Web – IT-あずさ 更新情報とアーカイブ

●ブログazusaは二つのブログに分けました。(9/16)
IT-azusa
share-azusa
それぞれのトップに、相互リンクが表示されています。

記事のリダイレクト
移転した旧ブログは、新URLにリダイレクトします。
新URLへのリダイレクトは、プラグイン「Redirection」を使用しています。
ページ毎のリダイレクトを書けるので便利なツールです。
インストールもプラグインの新規追加で、「Redirection」を検索するだけで、自動インストールしてくれます。
Redirection

認証つきのリクエスト(セキュリティと自由化)
いくつかのサイトのアクセスカウントをまとめて表示するような場合や、ニュースサイトのRSSを利用する場合は、プログラムからWEBリクエストを使用します。
その中にはID、パスワードといった認証が必要なサイトも出てきます。そのような場合はWEBリクエストのプロパティにIDとパスワードを設定してやります。自動でメールの送信をする時なども同様で、SMTPコマンドにIDとパスワードを設定します。
Googleのmediarobot等もその機能を持っているようです。そうでないとフェイスブック等の会員サイトに広告が貼れなくなるからです。

App_Codeを使う
asp.netのApp_Code、.vbの使い方をアドバイスしてもらい、レガシー(インライン)aspxの開発が大変楽になりました。早速、旧診療マトリックスの復活にも利用しました。VisualStudioとaspxの混在がスムーズにゆき、SQLServerとの接続も楽になりました。この件に関しても、いずれ別記事にしたいと思います。

旧サービスが廃止
2012のファイアウォールの問題が解決したと思ったら、今度はインデックスサービスが無くなっているのが分かり、検索アプリが動きません。2008までは互換インストールがあったようですが、2012で全廃になったようです。別のツールで作り直しになりました。少し先になります。

IE7をアップデート
5月2日、IEの更新プログラムが配布されました。XP用(IE6~8)もあり、無事アップデートできました。XP用は作らないといううわさもありましたが、IEを使用しないようにする企業が続出したため、急遽対応を決めたようです。オフラインウィルス対策のSafetyScannerと同じ理由だと思います。今までのような考え方でやっていると、ブラウザは全てChromeになってしまいます。
XPも対応
Safety Scanner

IEのセキュリティホール >>ニュース
更新プログラムXPも対応
IE6~11の脆弱性が見つかったようです。更新プログラムが出るまで代替ブラウザを使用するようにとのこと。しばらくは、検索結果の不明なサイトや外国のサイトを開かないほうがいいでしょう。

Comments are closed.