ようやく梅雨明け!


二つの高気圧の梅雨明け 7月31日

ようやく梅雨明け

九州から東北まで、一か月間大雨と災害をもたらした梅雨前線が、ようやく消えました。
二つの高気圧が並ぶ、不思議な梅雨明けです。
左は本来の太平洋高気圧、右は春のオホーツク高気圧です。
つまり西日本は夏で、東日本はまだ夏になっていないということです。
この境界はしばらくは不安定で、大雨に注意が必要ということです。
しかし、気温は上がり、不安定な猛暑になりそうです。

梅雨前線が途切れた 7/20
数週間ぶりだと思いますが、ずっと日本列島に沿って停滞していた梅雨前線が切れて、二つに分かれました。
同時に日本列島を覆っていた雨雲も途切れて、列島の一部、九州などが見えるようになりました。
それに合わせるように、今日奄美地方の梅雨明けが宣言されました。
また、東京も含めて各地で夏日になったようです。
いつもの年だと、これで梅雨明けになるような気がしますが、今年はどうなのでしょうか。
また前線が一本化して、梅雨に戻るのでしょうか。
このまま、梅雨明けに向かっていってほしいとは思いますが。

天気図 7月20日

経験のない気象変化
気象庁も経験したことのない、長期間の梅雨前線の停滞だといっていました。
温暖化は人類の経験したことのない気象の変化を及ぼしているのでしょう。
日本の気象災害は世界一ともいわれています。
これからの日本では、家を建てる場所、家の作りを考えていかなければ、いけないかもしれません。

 
 

Comments are closed.