Windows – パソコンを買いました

NEC Lavie-S

アーカイブ記事 (2014/7/15)
7月14日
ともかく仕事ができるようにと思い、notepad++とffftpをインストールしました。今までと同じ感覚で、d:にインストールしましたが、プログラムで開くに出てきません。他のプログラムを探すにも出てきません。改めて、c:を開いてみると、Program Filesが二つありました。もう一つはProgram Files(x86)という名前になっていて、32bitプログラム用のようです。またやっかいなことになったようです。
仕方ないので二つのプログラムをアンインストールして、改めてデフォルトのProgram Files(x86)にインストールしました。それでもプログラムを開くには出てこなくて、フォルダを指定してexeを指定しました。正式版でないプログラムはこれが指定する方法のようです。いろいろと面倒なことになりそうな予感がします。また書きます…。

10年ぶりくらいに自分のパソコンを購入しました。
10年近く使っていた、Vaio(WindowsVista)が寿命になってしまいました。一週間ほど前から、画面が消えるようになり、最近はもう30分ももたなくなりました。画面が消えるようになってから、すぐにUSBメモリを買ってきて、データのバックアップをとりました。それを別のPCでDVDにも焼きました。
購入先のヤマダ電機に持ち込んだところ、マザーボードの可能性が高いといわれ、それじゃ新しいPCを買うかということになりました。そのままNECと富士通のカタログをもらい、ついでにNEC夏のキャンペーン中の武井咲のうちわももらってきました。
一晩カタログを研究して、安価なLabie-Eあたりにしようかと思いました。あくる日(土曜日)、ヤマダ電機のでかいチラシが入ってきて、それを見るとPCの夏の売り出しをやっていました。Eはありませんでしたが、そのタイミングのよさに買うことに決めました。

購入したのはLavie-Sの下から2番目のグレード。一番下はceleronなのでこれはやめました。SS-USBが4本、なんとキーボートにはテンキーつき。ほとんど普通のキーボード感覚で使えます。これには驚きました。マックエアーの軽さ(SSD)とLavieのテンキーはノートPCの革命ですね。HDMIもついていますから、もう箱型のPCは全く必要ないですね。

Windows-8.1の数ヶ月分のアップデートも焦らず行いました。心配だったエプソンのプリンタ(PMA840)もドライバがあることが分かりました。あのスタート画面には慣れませんが、なんとか使えるようになりました。


夏のキャンペーンのうちわ

Comments are closed.