Archive for the ‘IT’ Category

Web – バックグラウンド アプリ

水曜日, 10月 3rd, 2018

バックグラウンド アプリ

コンソールアプリ
何年かぶりにVisualStudio.netを使用して、アプリケーションの開発を始めました。同時に今までのサーバーアプリの整理もしています。
コンソール(ディスクトップ)アプリはこれらのサーバーアプリを自動運転したり、クラウドとして利用するためのものです。
少し前までのVisua開発ツールでは、コンソールアプリは作成できなかったと思いますが、最近はそれも簡単にできるようになったようです。
華やかなユーザーインターフェース全盛の現在ですが、逆にそういうシンプルな用途があるということなのでしょう。
今まで開発してきたサーバーアプリと較べて、ディスクトップアプリはPCやOSへの依存性が強く汎用性が低いため、開発を避けてきた経緯がありますから。
従って最小限のシンプルなアプリにしようと考えています。
また、VisualStudioはiphoneやandroidなどにも対応しているようですが、自分はWindouws以外のOS対応はは考えていません。

タスクスジューラ
先日作成したコンソールアプリを、タスクスジューラに登録して、バックグラウンドで動かすことにしました。
Windows10でテストして、2003サーバーに移しましたが、エラーが出ないのに、時間になっても止まったままでした。
よく分からないので、そのタスクを削除して新規に作成し、手動で実行したりすると、動き出したので、そのままにしました。
バックグラウンドで動かすため、ログインの設定をしてあります。
ログインIDの違いが原因かと思い、ネットでも調べてみましたが、はっきりしません。
ログオフ、ログインをしてみましたが、問題なく動きました。再起動の機会があり、それを行いましたが、これも問題なく動いています。
どうもすっきりしませんが、このまま様子をみることにします。

便利なWi-Fi、最近のPC事情

月曜日, 4月 9th, 2018

PCを買いました

PCを買いました。仕事に使っているPCがXPのため、メールの受信やSSLのページを開くことができなくなり、不便になったためです。
もう一台、Win7のノートがありますが、テンキーのない古いタイプのため、入力や編集がすごく不便で、メールの受信とネットを開くくらいしか、使い道がありません。
面倒なPC
今日届いたPCはノートですが、テンキーつきの普通のPCです。しかし、まだ開いてありません。アプリのインストールとか、面倒なので、本当はやりたくないのです。
いつまでたっても、面倒で進化しないPC、衰退するのは当然のような気がします。
できれば、買いたくないです。
買ってもうれしくない、めずらしい機械(道具)です。

便利なWi-Fi、PC稼働

先日届いたノートPCに、いくつか必要なアプリをインストールして、今日ようやく実践で使えるようになりました。
現在、そのPCでこのブログを入力しています。
使い始めて、一番便利だと思ったことは、Wi-Fiが使えることです。
今までのPCでは考えられない便利さです。仕事で使うPCは、ネットワークケーブルが必ず必要で、配線や場所に制約が出ます。
ところがWi-Fiを使えば、PCをどこにでも設置でき、自由に移動できます。
自宅のPCやスマホでは、既にWi-Fiを使用していましたが、仕事で使うPCにWi-Fiは考えていませんでした。
Wi-Fiは遅いというイメージがあり、仕事では使えないと思い込んでいました。しかし、スマホでYouTubeの時代です。Wi-FiやPCもそんなことは言っていられません。
職場でも、もうケーブルやハブは、いらない時代になったようです。