Archive for the ‘IT’ Category

平成三十年 – 何もしなかった日本

水曜日, 2月 20th, 2019




相次ぐ日本を代表する企業の凋落、止まらないリストラ。進出する海外巨大ネット産業GAFA、それに乗り遅れた日本。
バブル崩壊後、何もしなかった日本に未来はあるのか。堺屋太一の予言ベストセラー。

ものづくり日本

「ものづくり」一辺倒だった日本、それが韓国、中国に追い越され、ついには海外資本の傘下になってしまいました。
そこへ「ものづくり」からは想像もできなかった、「GAFA」と呼ばれる巨大ネット産業の台頭です。
これには、日本は寝耳に水、全く歯が立ちません。
なぜここまで日本が出遅れたのか、一つには「高度成長期のものづくり」と違って、やはり政府の後押しがないからだと思います。
日本では、ネットといえばゲームやSNSの「子供の遊び」くらいしか思いつかない感があります。
日銀の株買い上げのおかげで、企業にはお金の蓄えもあるし、高齢者の預金もそこそこあります。
しかし、これらのお金がネット技術の研究開発、起業に廻ることはありません。
ネットは「ゲームやSNS」と考えている現在の日本には、力を入れるのは、それらの取締りやセキュリティぐらいで、研究開発などは考えられないからです。
残念ですが日本には、SNSの暴走などネットの良いイメージがないのも事実です。
人の考え方や政治も教育も、今の日本には、基本的なものがネット社会に対応できていないといえます。
自転車からベンツ、電話機を飛ばしてスマホといった急激な変化に慣れている中国などと違い、日本では、基本や順番のないネット社会への急変には対応が難しいといえるかもしれません。

Server – 新年早々にサーバーエラー

日曜日, 1月 20th, 2019

新年早々にサーバーエラー

今月、1月10日にserver2008のアップデートがありました。
その後、毎日チェックしているログにエラーが目に付くようになりました。
調べていくうちに、更新したserver2008へのネットワークフォルダがエラーになっていることが分かりました。
エラーが起きているサーバーから、server2008の共有フォルダを開こうとすると、全てエラー(ネットワークパスがありません)になってしまいました。
仕方ないので、今までの「資格情報」を削除して、新たに「pc名¥ユーザー名」で登録し直してみると、やはりログイン不可能になってしまいました。
エラーの繰り返しの後、一部のPCで、「ユーザー名@ドメイン名」というヒントが表示されたので、それでやってみるとログインができました。
必要なPCは設定し直しましたが、今まで動いていたアプリの一部が、この設定では動かなくなります。

ドメインとアドミンの資格情報
その後、検索で調べたところ、1/10更新パッチにバグがあり、windows7、server2008にネットワーク接続できなくなるという不具合があるという記事が見つかりました。次第にこのトラブル騒動が広がっているようです。
ドメインとアドミン関係の資格情報のトラブルのようです。レジストリで手動で開放するか、上記のように、リモート側で資格情報を「ユーザー名@ドメイン名」に変更する方法しかないようです。
該当する更新パッチをアンインストールすればよくなる、という情報もありますが、それでも治らないという意見もあります。
次回のアップデートでの「修正パッチ待ち」の状態といえます。

ただし、次の更新でバグが解消されれば、今回の設定が逆に不都合になるおそれが出てきます。更新時は十分な注意が必要です。

12月にはルーターの接続エラーが出て、プロバイダの不具合だった可能性が高くなりました。今回のMSの更新パッチエラーといい、大手企業のバグは責任を取ってくれませんし、場合によっては不具合の報告もありませんから、ユーザーが泣き寝入りするしかなく、本当に困ります。
WEBサーバー関係では、今年もまたハード&ソフトエラーで苦労しそうです。