Archive for the ‘IT’ Category

遠距離バックアップ

金曜日, 4月 12th, 2019

遠距離バックアップ

長年の懸案であった、「遠距離バックアップ」ができました。
ここ何年かは、webの進化が速く、ブラウザとjavascriptだけで全てが解決すると考えてきました。
しかし、自動運転やバックグラウンドで運用ということになると、どうしてもブラウザだけでは解決できなくなります。
昨年から、VB.netを使用して、コンソールアプリ等の開発を進め、今回ようやく「遠距離バックアップ」の作成になりました。
webサーバーに接続した大容量ディスクやNAS(ネットワークHDD)のデータ、をwebに接続したPCやサーバーにバックアップするものです。
一般的なダウンロードと違うのは、差分でコピーをしますから、2回目からは、更新したフォルダやファイルだけが対象になります。
初回の全コピーは、回線速度にもよりますが、1ギガを3~4分で行います。一般的な実用データを500ギガとすると、約30時間で終わります。
ディスクからディスクへの普通のコピーの1.5倍位の速度になります。普通のコピーと違うのは、途中で止めても、次回は続きからになるところです。
2回目からは、更新分だけになりますから、一日の更新データが1ギガとすると、3~4分で終わることになります。
自動運転用に作ってありますから、夜間に動かせば、毎日のデータを日本中どこにでもバックアップを取ることができます。
災害列島の日本では、大切で膨大なデータを、遠隔地にバックアップすることが必要になると考えて作成しました。既に実用化を始めています。
レンタルサーバーに保管するだけですむような少量のデータには必要ないと思います。
しかし、数百ギガ~1テラとなると、レンタルサーバーやクラウドでは大変になると思います。
ただ、レンタルサーバーに自動で差分バックアップ(アップロード)するアプリも作成する予定です。

平成三十年 – 何もしなかった日本

水曜日, 2月 20th, 2019




相次ぐ日本を代表する企業の凋落、止まらないリストラ。進出する海外巨大ネット産業GAFA、それに乗り遅れた日本。
バブル崩壊後、何もしなかった日本に未来はあるのか。堺屋太一の予言ベストセラー。

ものづくり日本

「ものづくり」一辺倒だった日本、それが韓国、中国に追い越され、ついには海外資本の傘下になってしまいました。
そこへ「ものづくり」からは想像もできなかった、「GAFA」と呼ばれる巨大ネット産業の台頭です。
これには、日本は寝耳に水、全く歯が立ちません。
なぜここまで日本が出遅れたのか、一つには「高度成長期のものづくり」と違って、やはり政府の後押しがないからだと思います。
日本では、ネットといえばゲームやSNSの「子供の遊び」くらいしか思いつかない感があります。
日銀の株買い上げのおかげで、企業にはお金の蓄えもあるし、高齢者の預金もそこそこあります。
しかし、これらのお金がネット技術の研究開発、起業に廻ることはありません。
ネットは「ゲームやSNS」と考えている現在の日本には、力を入れるのは、それらの取締りやセキュリティぐらいで、研究開発などは考えられないからです。
残念ですが日本には、SNSの暴走などネットの良いイメージがないのも事実です。
人の考え方や政治も教育も、今の日本には、基本的なものがネット社会に対応できていないといえます。
自転車からベンツ、電話機を飛ばしてスマホといった急激な変化に慣れている中国などと違い、日本では、基本や順番のないネット社会への急変には対応が難しいといえるかもしれません。