Archive for the ‘Web’ Category

ホームページ – 不具合を修正しました

木曜日, 6月 22nd, 2017

少し前から、ホームページの画像が一部表示されない状態になっていましたが、ようやく不具合を修正することができました。
原因は、「.htaccess」ファイルの内容が、画像を表示しないように書き換えられていたことによるものです。
SSL(https)の設定ミスによるものか、外部からの攻撃によるものかは、分かっていません。
インターネットは常にこういったトラブルと隣あわせでいます。放っておくと、ゾンビサーバーにされ、他のサイトへの攻撃の踏み台になることもあります。
サイトを運営している限り、注意を払っていることが必要だと思われます。
設定ミスか、攻撃によるものかは、分かりしだい記載する予定です。
(6/21)

 
 

投信入門 – 外貨預金 VS ドル建て投信

木曜日, 6月 1st, 2017

外貨預金VSドル建て投信金

先日勧められた「ドル建て投信」を、少額(すぐに下がってもいい金額)分購入しました。
理由は、外貨預金より割安ということ、騰落が「ドル/円相場」とほぼ連動していて分かりやすいことです。
外貨預金は、手数料が1ドルあたり片道1円かかり、往復で2円になります。現在110円くらいですから、約2%が手数料になります。これに対し、今回購入した「ドル建て投信」は、ノーロードといわれるもので、手数料が0円です。
価格の騰落は、ドル/円相場と連動しますので、外貨預金の騰落と同じと考えられますので、手数料分お得かなと思います。
実際、購入後ここ数日ドル安(円高)が進んでいますので、購入してから1%近く下がっています。さらに下がれば、追加購入も考えられます。
現在の基準価格が7000円(投信の基本は10000円)と低いのが気になりましたが、ノーロードという手数料0円のため、運用中の信託報酬の分が値下がりの原因のようです。特に問題はないと思われます。
しばらく運用してから、続けるかどうかを決めようと思っています。
 

ドル建て投信を勧められる
先日、「ドル建て投信」の件で、銀行にいってきました。
銀行では、現在の日本の金融情勢からみて、預金の一部を「外貨預金」または「ドル建て投信」にするように、勧めています。マイナス金利やインフレ対策です。