Archive for the ‘Web’ Category

WordPress ブログのアクセスを調べる

水曜日, 11月 13th, 2019

ブログのアクセスを調べる

ブログのアクセスを調べるために、各ページにダミーの画像を貼り付けてあります。
この画像が表示されると、アクセス用のプログラムが動作するようにしています。
この方法はブログだけでなく、一般のwebページでも使用される方法です。
だだ、この画像は、ページが表示された時だけでなく、単独で表示されることもあります。
ページのアクセスを計算するのには、この単独アクセスを除く必要があります。

リファラー

webのリクエスト(アクセス)には、リファラーという、誰がリクエストをしたかという情報が入っています。
ブログページから表示されたものであれば、そのブログのドメイン(ホスト)名が入っています。
そうでないドメイン名の場合は、単独で表示されたものなので、ページのアクセスから除外します。
これでブラウザからのページアクセスは、大方計算できます。

テーマの編集

しかし、この方法では、ページアクセスが誰から(例:yahoo.co.jp)のものかは知ることができません。
また、google等の検索エンジンからのクローラーのアクセスも分かりません。
ブログ(WordPress)でこれらを解析するのには、「テーマの編集」でindex.phpかheader.phpを使用します。
必要なphpプログラムを用意し、「テーマの編集」でindex.phpかheader.phpにそのphpプログラムを呼び出すステートメントを記述します。
直接phpプログラムを記述することも可能ですが、WordPressがエラーになることもありますので、注意して行う必要があります。

index.phpの例
include '/mydir/myprog.php' ;
header.phpの例
<link rel="shortcut icon" href="http://mydomain/favicon.ico">

windows10 – photoshopの起動

火曜日, 11月 12th, 2019

windows10でphotoshopを起動

少し前まで問題なく動いていたphotoshopが起動しなくなりました。
元々windows10とphotoshopは相性が悪く、IMEの設定がどうのとか、色々と問題がありました。
今回、この件を検索をしてみると、いくつかの起動方法を記述したサイトがありました。

→このサイトです
その方法の一部を載せておきます。
1 タスクバーから起動
2 shiftキーを押しながら Photoshopを起動
3 他のウィンドウ前面配置で起動
4 「最小化を指定したPhotoshopのショートカット」で起動
1、2は実際に使用しています。どちらも簡単で便利です。
3,4は試してありませんので、参考にしてください。

・自分で試した方法も載せておきます。
1 ImageReadyから起動
画像をImageReadyで開き、そのメニューにある「photoshopで編集」をクリックします。
これでphotoshopが開きます。
2 ctrlキーを押しながら Photoshopを起動
上記の2と同じような意味だと思います。
その理由は分かりませんが、3の状態、つまり一番背面でphotoshopが起動します。

原因は分かりませんし、もし分かっても、また別の原因で動作しなくなる可能性があります。
原因を追究するよりも、当面上記の方法で簡単に動作させることが、一番いいと思います。