格安スマホに乗り換え

1月 20th, 2022

昨年、菅総理の肝いりで携帯大手の値下げ発表され、3月にスマホを買い替えました。
電話会社はauのままで、機種はaquosの新型にしました。
aquosの新型は結構な値段でした。また、期待した電話料金は下がるどころか、かなり上がってしまいました。
5Gになり、以前のプランがなくなったという理由のようですが、プランの明細を見てもよく分からず、だまされたような気もしました。
結局、1ヶ月後にプランの見直しをしてくださいといわれて、そのまま契約終了でした。
最近の月額は5468円です。×2台。
プランは、電話5分までかけ放題、データ3Gまで。
オプションは故障紛失、スマートパス(ウイルスバスター)。
割引は、家族割り、au電気。

UQモバイルに替える

いろいろ調べてみると、auではUQモバイルが格安スマホになっているのが分かりました。
しかも、上記の機種変をしたauショップで扱っているということも分かりました。
なぜあの時に、そういうプランというか、方法もあることを教えてくれなかったのか、auショップの不親切さにあきれました。
そのため、別のauショップでUQモバイルに変更することにしました。
同じauですから、SIMカードの変更もその店でできます。
その結果、料金は月額3034円×2台になりました。
プランは、電話24時間いつでもかけ放題、データは3Gまで。
オプションは、メール(無料)、故障紛失、スマートパス(ウイルスバスター)。
割引は、家族割り(au電気)、年齢。

結果として、月に、10936-6068、4868円安くなりました。
このくらいなら、スマホも便利なものとして使用できます。
今までは、便利だけれども高価な道具だと思っていましたので。

 

今朝もー9度 今日の北アルプス

1月 19th, 2022

Read the rest of this entry »