Archive for the ‘トップ’ Category

格安スマホに乗り換え

木曜日, 1月 20th, 2022

昨年、菅総理の肝いりで携帯大手の値下げ発表され、3月にスマホを買い替えました。
電話会社はauのままで、機種はaquosの新型にしました。
aquosの新型は結構な値段でした。また、期待した電話料金は下がるどころか、かなり上がってしまいました。
5Gになり、以前のプランがなくなったという理由のようですが、プランの明細を見てもよく分からず、だまされたような気もしました。
結局、1ヶ月後にプランの見直しをしてくださいといわれて、そのまま契約終了でした。
最近の月額は5468円です。×2台。
プランは、電話5分までかけ放題、データ3Gまで。
オプションは故障紛失、スマートパス(ウイルスバスター)。
割引は、家族割り、au電気。

UQモバイルに替える

いろいろ調べてみると、auではUQモバイルが格安スマホになっているのが分かりました。
しかも、上記の機種変をしたauショップで扱っているということも分かりました。
なぜあの時に、そういうプランというか、方法もあることを教えてくれなかったのか、auショップの不親切さにあきれました。
そのため、別のauショップでUQモバイルに変更することにしました。
同じauですから、SIMカードの変更もその店でできます。
その結果、料金は月額3034円×2台になりました。
プランは、電話24時間いつでもかけ放題、データは3Gまで。
オプションは、メール(無料)、故障紛失、スマートパス(ウイルスバスター)。
割引は、家族割り(au電気)、年齢。

結果として、月に、10936-6068、4868円安くなりました。
このくらいなら、スマホも便利なものとして使用できます。
今までは、便利だけれども高価な道具だと思っていましたので。

 

記録的な大雪と「JPCZ」

火曜日, 1月 18th, 2022

記録的な大雪が続いています。
1月初旬までは北海道で爆弾低気圧による豪雪や高潮の被害がありました。
ここにきて、北陸での大雪と車の立ち往生が頻発しています。
この北陸の大雪は、梅雨時の線状降水帯と同じような積乱雲の帯が、日本海にできるためだそうです。
これを「JPCZ」(日本海寒帯気団収束帯)というそうです。
温暖化により、日本海の海水温が高いため、最近はさらに積乱雲が発達するようです。

ラニーナ現象によるシベリア寒気の南下がまだまだ続き、大雪も続くようです。

ドンガでは歴史的な大噴火が起こり、気象庁も経験したことのない津波が発生しました。
噴火は温暖化には関係ないと思いますが、海面水位が上がり、津波の被害も大きくなるようです。

天気図でもわかる「JPCZ」

出典:NHK
気象庁も警戒 大雪の原因“JPCZ”=日本海寒帯気団収束帯とは