Archive for the ‘Server’ Category

Server – 新年早々にサーバーエラー

日曜日, 1月 20th, 2019

新年早々にサーバーエラー

今月、1月10日にserver2008のアップデートがありました。
その後、毎日チェックしているログにエラーが目に付くようになりました。
調べていくうちに、更新したserver2008へのネットワークフォルダがエラーになっていることが分かりました。
エラーが起きているサーバーから、server2008の共有フォルダを開こうとすると、全てエラー(ネットワークパスがありません)になってしまいました。
仕方ないので、今までの「資格情報」を削除して、新たに「pc名¥ユーザー名」で登録し直してみると、やはりログイン不可能になってしまいました。
エラーの繰り返しの後、一部のPCで、「ユーザー名@ドメイン名」というヒントが表示されたので、それでやってみるとログインができました。
必要なPCは設定し直しましたが、今まで動いていたアプリの一部が、この設定では動かなくなります。

ドメインとアドミンの資格情報
その後、検索で調べたところ、1/10更新パッチにバグがあり、windows7、server2008にネットワーク接続できなくなるという不具合があるという記事が見つかりました。次第にこのトラブル騒動が広がっているようです。
ドメインとアドミン関係の資格情報のトラブルのようです。レジストリで手動で開放するか、上記のように、リモート側で資格情報を「ユーザー名@ドメイン名」に変更する方法しかないようです。
該当する更新パッチをアンインストールすればよくなる、という情報もありますが、それでも治らないという意見もあります。
次回のアップデートでの「修正パッチ待ち」の状態といえます。

ただし、次の更新でバグが解消されれば、今回の設定が逆に不都合になるおそれが出てきます。更新時は十分な注意が必要です。

12月にはルーターの接続エラーが出て、プロバイダの不具合だった可能性が高くなりました。今回のMSの更新パッチエラーといい、大手企業のバグは責任を取ってくれませんし、場合によっては不具合の報告もありませんから、ユーザーが泣き寝入りするしかなく、本当に困ります。
WEBサーバー関係では、今年もまたハード&ソフトエラーで苦労しそうです。

Web – バックグラウンド アプリ

水曜日, 10月 3rd, 2018

バックグラウンド アプリ

コンソールアプリ
何年かぶりにVisualStudio.netを使用して、アプリケーションの開発を始めました。同時に今までのサーバーアプリの整理もしています。
コンソール(ディスクトップ)アプリはこれらのサーバーアプリを自動運転したり、クラウドとして利用するためのものです。
少し前までのVisua開発ツールでは、コンソールアプリは作成できなかったと思いますが、最近はそれも簡単にできるようになったようです。
華やかなユーザーインターフェース全盛の現在ですが、逆にそういうシンプルな用途があるということなのでしょう。
今まで開発してきたサーバーアプリと較べて、ディスクトップアプリはPCやOSへの依存性が強く汎用性が低いため、開発を避けてきた経緯がありますから。
従って最小限のシンプルなアプリにしようと考えています。
また、VisualStudioはiphoneやandroidなどにも対応しているようですが、自分はWindouws以外のOS対応はは考えていません。

タスクスジューラ
先日作成したコンソールアプリを、タスクスジューラに登録して、バックグラウンドで動かすことにしました。
Windows10でテストして、2003サーバーに移しましたが、エラーが出ないのに、時間になっても止まったままでした。
よく分からないので、そのタスクを削除して新規に作成し、手動で実行したりすると、動き出したので、そのままにしました。
バックグラウンドで動かすため、ログインの設定をしてあります。
ログインIDの違いが原因かと思い、ネットでも調べてみましたが、はっきりしません。
ログオフ、ログインをしてみましたが、問題なく動きました。再起動の機会があり、それを行いましたが、これも問題なく動いています。
どうもすっきりしませんが、このまま様子をみることにします。