Archive for the ‘Server’ Category

Web – バックグラウンド アプリ

水曜日, 10月 3rd, 2018

バックグラウンド アプリ

コンソールアプリ
何年かぶりにVisualStudio.netを使用して、アプリケーションの開発を始めました。同時に今までのサーバーアプリの整理もしています。
コンソール(ディスクトップ)アプリはこれらのサーバーアプリを自動運転したり、クラウドとして利用するためのものです。
少し前までのVisua開発ツールでは、コンソールアプリは作成できなかったと思いますが、最近はそれも簡単にできるようになったようです。
華やかなユーザーインターフェース全盛の現在ですが、逆にそういうシンプルな用途があるということなのでしょう。
今まで開発してきたサーバーアプリと較べて、ディスクトップアプリはPCやOSへの依存性が強く汎用性が低いため、開発を避けてきた経緯がありますから。
従って最小限のシンプルなアプリにしようと考えています。
また、VisualStudioはiphoneやandroidなどにも対応しているようですが、自分はWindouws以外のOS対応はは考えていません。

タスクスジューラ
先日作成したコンソールアプリを、タスクスジューラに登録して、バックグラウンドで動かすことにしました。
Windows10でテストして、2003サーバーに移しましたが、エラーが出ないのに、時間になっても止まったままでした。
よく分からないので、そのタスクを削除して新規に作成し、手動で実行したりすると、動き出したので、そのままにしました。
バックグラウンドで動かすため、ログインの設定をしてあります。
ログインIDの違いが原因かと思い、ネットでも調べてみましたが、はっきりしません。
ログオフ、ログインをしてみましたが、問題なく動きました。再起動の機会があり、それを行いましたが、これも問題なく動いています。
どうもすっきりしませんが、このまま様子をみることにします。

ホームページ – 不具合を修正しました

木曜日, 6月 22nd, 2017

少し前から、ホームページの画像が一部表示されない状態になっていましたが、ようやく不具合を修正することができました。
原因は、「.htaccess」ファイルの内容が、画像を表示しないように書き換えられていたことによるものです。
SSL(https)の設定ミスによるものか、外部からの攻撃によるものかは、分かっていません。
インターネットは常にこういったトラブルと隣あわせでいます。放っておくと、ゾンビサーバーにされ、他のサイトへの攻撃の踏み台になることもあります。
サイトを運営している限り、注意を払っていることが必要だと思われます。
設定ミスか、攻撃によるものかは、分かりしだい記載する予定です。
(6/21)