Archive for the ‘Server’ Category

遠距離バックアップ

金曜日, 4月 12th, 2019

遠距離バックアップ

長年の懸案であった、「遠距離バックアップ」ができました。
ここ何年かは、webの進化が速く、ブラウザとjavascriptだけで全てが解決すると考えてきました。
しかし、自動運転やバックグラウンドで運用ということになると、どうしてもブラウザだけでは解決できなくなります。
昨年から、VB.netを使用して、コンソールアプリ等の開発を進め、今回ようやく「遠距離バックアップ」の作成になりました。
webサーバーに接続した大容量ディスクやNAS(ネットワークHDD)のデータ、をwebに接続したPCやサーバーにバックアップするものです。
一般的なダウンロードと違うのは、差分でコピーをしますから、2回目からは、更新したフォルダやファイルだけが対象になります。
初回の全コピーは、回線速度にもよりますが、1ギガを3~4分で行います。一般的な実用データを500ギガとすると、約30時間で終わります。
ディスクからディスクへの普通のコピーの1.5倍位の速度になります。普通のコピーと違うのは、途中で止めても、次回は続きからになるところです。
2回目からは、更新分だけになりますから、一日の更新データが1ギガとすると、3~4分で終わることになります。
自動運転用に作ってありますから、夜間に動かせば、毎日のデータを日本中どこにでもバックアップを取ることができます。
災害列島の日本では、大切で膨大なデータを、遠隔地にバックアップすることが必要になると考えて作成しました。既に実用化を始めています。
レンタルサーバーに保管するだけですむような少量のデータには必要ないと思います。
しかし、数百ギガ~1テラとなると、レンタルサーバーやクラウドでは大変になると思います。
ただ、レンタルサーバーに自動で差分バックアップ(アップロード)するアプリも作成する予定です。

Server – 新年早々にサーバーエラー

日曜日, 1月 20th, 2019

新年早々にサーバーエラー

今月、1月10日にserver2008のアップデートがありました。
その後、毎日チェックしているログにエラーが目に付くようになりました。
調べていくうちに、更新したserver2008へのネットワークフォルダがエラーになっていることが分かりました。
エラーが起きているサーバーから、server2008の共有フォルダを開こうとすると、全てエラー(ネットワークパスがありません)になってしまいました。
仕方ないので、今までの「資格情報」を削除して、新たに「pc名¥ユーザー名」で登録し直してみると、やはりログイン不可能になってしまいました。
エラーの繰り返しの後、一部のPCで、「ユーザー名@ドメイン名」というヒントが表示されたので、それでやってみるとログインができました。
必要なPCは設定し直しましたが、今まで動いていたアプリの一部が、この設定では動かなくなります。

ドメインとアドミンの資格情報
その後、検索で調べたところ、1/10更新パッチにバグがあり、windows7、server2008にネットワーク接続できなくなるという不具合があるという記事が見つかりました。次第にこのトラブル騒動が広がっているようです。
ドメインとアドミン関係の資格情報のトラブルのようです。レジストリで手動で開放するか、上記のように、リモート側で資格情報を「ユーザー名@ドメイン名」に変更する方法しかないようです。
該当する更新パッチをアンインストールすればよくなる、という情報もありますが、それでも治らないという意見もあります。
次回のアップデートでの「修正パッチ待ち」の状態といえます。

ただし、次の更新でバグが解消されれば、今回の設定が逆に不都合になるおそれが出てきます。更新時は十分な注意が必要です。

12月にはルーターの接続エラーが出て、プロバイダの不具合だった可能性が高くなりました。今回のMSの更新パッチエラーといい、大手企業のバグは責任を取ってくれませんし、場合によっては不具合の報告もありませんから、ユーザーが泣き寝入りするしかなく、本当に困ります。
WEBサーバー関係では、今年もまたハード&ソフトエラーで苦労しそうです。