Archive for the ‘天気’ Category

今日の北アルプス – 蒸し暑さ

木曜日, 6月 29th, 2017

今朝は19度、東京と同じで、松本としては夏の暑さでした。日中も29度で30度を越していないのに、蒸し暑く、夏になったような感じがしています。
まだ梅雨は続くようですが、いよいよ夏かなという感じがします。ただ、雨が降ると、冷えるような気もしますが。

・地震
こちらは、昨日(25日)朝方、強い地震がありました。震源は木曽地方で震度5強、御岳の下という話もあります。松本は震度3で、スマホの警報が鳴りました。

 

・SSL設定か?
ホームページの不具合は、どうもウイルスではなく、SSLの設定によるものの可能性が高くなってきました。まだ確信はありませんが、検索では、SSLの自己証明書だと、そういう現象が起きるという事例がありました。

・玉ねぎ祭り
こちらは高地のせいか、朝夕の気温が低かったため、農作物の不作という情報も入っています。
安曇野では、玉ねぎ祭りというのをやっていますが、見にいったら、小粒のものばかりで、少々がっかりしました。
今年は6月になって霜が降りたようです。6月は、もう気象庁が霜注意報は出さないようです。
3月ころから、やはり「寒い日」が多すぎます。おかしな天気が続いています。特に農家は、注意が必要みたいです。

・トラブルの多いインターネット
毎朝、サーバーのチェックをしていますが、先日はアマゾンの読み込み、今日はメールのCPU跳ね上がりと、毎日のくらい問題があります。
通常の社内サーバーは、何日も放っておいても大丈夫ですが、インターネットに接続しているサーバーは、頻繁にトラブルが起きます。
レンタルサーバーもそうですが、インターネットも、もう少しちゃんとしたものにならないものかと、少々うんざり気味になります。

・アマゾンアソシエイト
現在、ポータルのベストセラーの改正をしています。アマゾンのRSSを主に作成していましたが、巨大企業になったせいか、サイトの規制が以前より面倒になり、そろそろ他のアフィリエイトに変え時かと考えています。

・田舎のバラ庭園
土曜日に満開のバラ庭園を観てきました。別記事にしてあります。
それほど混雑していないのが、田舎のいいところです。

・寒さも温暖化の現象
異常な暑さも、急な寒気も、すべて温暖化の影響だと思います。日本はその影響がかなり大きいですから、米国の温暖化対策離脱は、深刻な問題です。

・iDeCoと401K
最近iDeCo(個人型確定拠出年金)が注目されています。以前から企業で行う確定拠出年金(401K)がありましたが、それの個人版です。手数料と税金が取られない、積み立て型投資信託です。
少し前に、401Kのことで、相談をうけたことがあったので、少し調べてみました。結果は投信入門に載せる予定です。

・外貨預金、ドル建て投信
「ドル建て投信」の件で、銀行にいってきました。
銀行では、現在の日本の金融情勢からみて、預金の一部を「外貨預金」または「ドル建て投信」にするように、勧めています。マイナス金利やインフレ対策です。詳細は後日、投信入門に載せます。

・健康診断
今日、健康診断がありました。メタボ等が少し心配でしたが、体重、腹囲はほんの少し減っただけで、あまり変わりありませんでした。血圧も正常でした。後は血液検査の結果を、少し心配をしています。

・ランサムウェア対策
別記事にしました。古いPCを残している人は、参考にしてください。
 
 
 

・寒気画像
ヨーロッパ予報センターの画像が非公開になったので、上空の寒気の画像が終了になります。ブログは継続したいと思っていますが、現在考慮中です。
 
 
・強風と山火事
今日は曇り、夜は雨になうようです。昨日とは違って涼しい一日になりそうです。
今日は風がありませんが、昨日は風の音が唸っていました。台風並みの強風で、日本中で火事が発生しているようで、岩手では、大きな山火事も発生したようです。
フェーン現象とかいっていますが、昔に較べて、ともかく強風が吹くようになりました。竜巻や強風、山火事と、最近は米国のニュースを聞いているような錯覚を受けます。

・新緑の季節(5/8)
山が冬の茶色から、黄緑の新緑に変わり始めました。寒冷地信州では、一番いい季節といえます。
梅雨前のこの時期は、25度くらいまで気温が上がります。しかし夜になると、10度以下になるので、着るものに困り、風邪をひく季節でもあります。
 

・なりすましアクセス対策
ポータルへのロボットアクセスの解析と制限が大分進みました。自身のサイト(ポータル)からのリンクを装ったなりすましのロボットが沢山ありました。リファラと海外アドレスの分析でそれが分かりました。
これにより、正常のアクセスと分離することができ、場合によっては排除することも可能になります。
現在はロシアのみ排除していますが、海外を全て排除することも可能にです。やはり、日本のアドレスのデータベース化は面倒でも、必要かつ重要なことといえます。
・レンタルサーバーでもOK
また、既にMySqlのデータベース化はできていますので、PHPの使用できるサーバーなら、どこでもコントロール可能です。

・長い冬がようやく終わり(4/4)
昨日は午後、雪交じりの雨が降りました。山は白くなっていました。東京も雷雨で停電というニュースを見ました。
長かった今年の冬も今日の昼で終わりになるようです。明日から20度近い予想が出ていて、初夏の陽気になるようです。もう冬には戻らないという天気予報をやっていました。
東京は桜が満開だと思いますが、多分花見気分にはならない気温だったと思います。明日からは花見陽気になり、その分あっと言う間に散り始めると思います。春という季節がなくなりつつあります。

・危険な南岸低気圧(3/27)
大雪注意報と雪崩注意報の出ている中、登山を強行して大事故がおきました。
「高校生の冬山登山は原則禁止」と文科省ではいっています。それでは、現在は冬か春かということになると思います。
季節や月日でいえば、春分を過ぎた今は春です。しかし気候でいえば、間違いなく冬といえると思います。
温暖化により、季節が変化していることを、もう皆が認識しなければいけません。春分の後は春、秋分の後は秋とはなりません。冬からいきなり初夏になるかもしれません。
今回はシベリアからの強い寒気と、太平洋の暖気による、爆弾低気圧です。この時期、シベリア寒気が関東に来るのは、教育上はおかしいかもしれません。しかし、学校教育も大きな環境変化は、取り入れることが必要だと思います。

・e-TAX (3/8)
確定申告に行ってきました。申告書はパソコンの「e-TAX」で入力しますが、分からないところは税務署の職員を呼ぶと教えてくれます。e-TAXは自宅からもできるインターネットのシステムで、税務署では自宅で申告するように勧めていますが、操作ができても、どの項目に何を入れるかが素人では難しいので、結局税務署で入れることになってしまいます。
確定申告は2月15日からやっているので、2月中に行くと混まないようです。しかし、2月の松本は厳寒ですから、誰もそんな所に行く気がしないのでしょう。また、6年前は確定申告から帰ってきたら、あの地震が始まったのを、鮮明に思い出します。

・スマホのCSS
現在、社内のWi-Fiを使い、スマホページを直しています。天気予報がかなり充実しました。PCページに、時系列予報を追加したので、それをスマホにも反映させました。しかし、元が画像のため、スマホには大きすぎるので、スライダーを付けて表示させることにしました。スライダーといってもjavascriptではなく、通常のcssで、
overflow-x: scroll;
-webkit-overflow-scrolling: touch;
を指定するだけです。これにより、タッチ操作で、画像がスライドします。PCでは、スクロールバーが表示されます。詳細は、別ページに載せる予定です。

・3月は寒い?
先日一ヶ月予報を見たら、北日本以外は、平年より気温が低いと出ていました。普通ならもう春めく日があってもおかしくないのですが、こちらでは全くそういう感じがありません。今年は冬が長いのかもしれません。

・海外からのアクセス遮断
D-WEBでは、国内のIPアドレスのデータベースを作成し、海外からのアクセスを制御できるようになりました。現在は主にロシアからのアクセスを遮断するのに使用しています。
既にPHPでは同様のデータベースをMySqlで構築し、このブログの海外アクセス遮断に使用しています。これのasp.net(Winodows)版ということになります。データベースはSqlServerです。
詳細は別記事に載せる予定です。

・時系列予報
D-WEBの天気予報に3時間ごとの時系列予報を追加しました。気象庁の時系列天気予報を引用しています。最近気象庁では情報の利用を明確に許可しているので、気象情報が作り易くなりました。

・場違いの豪雪
鳥取の1mの大雪は、3年前の松本、甲府の大雪を思い出します。豪雪地帯と違って、除雪機と雪の捨て場がないため、ああいうマヒ状態になります。道路の端に除雪しただけではだめなのです。除雪した雪をダンプカーで全て捨てないと、車の交通は戻りません。
雪の山をダンプに載せるのは、ロータリー除雪車が必要ですが、この機械は豪雪地帯にしかありませんから、マヒ状態はしばらく続くことになります。鳥取は寒冷地ではありませんから、多分1~2週間で自然に解けると思いますが。

・滅びる地方都市
ニュースでは、高齢者が屋根の雪下ろしをやっています。同じことですが、豪雪地帯も寒冷地も、若い人はいなくなります。家の周りも空家が目立ってきています。

・トランプ就任と日本の混乱
「米国第一」を唱えて、トランプ大統領が就任しました。株価の方は、NYダウは上昇、日経平均は下落しました。まあ自然な反応だと思います。
今後の予想はだれもできないようです。トランプ大統領の当選の一番の要因は、IT格差やマネー格差に対する労働者の反発ともいわれています。現在の経済活動が普通と思っている経済人には、予想するのは不可能のようです。日本経済の混乱は続きそうです。

・不明ドメイン
昨年末あたりから、.ru、.uaといったドメインからのポータルのアクセスが増えています。これらはロシア、ウクライナのドメインのようです。ウイルスやフィッシングの可能性もあるので、海外かどうかチェックして、全部破棄することにしました。
その後、.win、.linkといったドメインが来るようになりました。現在、これらも破棄する準備を始めています。
ちなみにこのブログのトップは、海外からの不正アクセスは当初から遮断しています。
海外からのアクセスを遮断する

・今日の北アルプス2016
「今日の北アルプス」の2016履歴を別ページにしました。

・根雪
8日は一日中氷点下で、午後から南岸低気圧で雪になり、一晩で15~20cmの積雪となりました。9日の朝は、今季初めての雪かきになりました。今日も道路の端は雪の山があり、これは3月まで残ることになると思います。
これから2月まで、南岸低気圧と大雪の心配に悩まされることになります。今週末は-9度の予報が出ています。この20年、松本の気候は、温暖化とは反対に寒冷化が進んでいるようです。

・小寒
昨日(5日)は小寒、これから一ヶ月が厳寒のシーズンです。日中も平気で氷点下になります。風邪をひかないようにがんばるつもりです。

・申酉騒ぐ
「申酉騒ぐ」といわれ、昨年はEU離脱やトランプ騒動が現実のものになりました。今年はどうなりますか。いろんな変化に、抵抗なく乗っていけるのが一番いいのですが。
「難が去る」ともいわれる申年が終わって穏やかな年になるかもしれません。申年、戌年の間にあって「犬猿の仲」をとりもつ年ともいわれるようです。

・冬至と年始 (12/22)
昨日が冬至、今日から少しずつ日が長くなります。現在日照時間は東京で、10時間30分、これが一日あたり0分(冬至)~2分(春分)ずつ長くなるようです。現在は太陽暦です。やはり今日を年始とした方がしっくりくると思います。

・氷霧
今朝は氷点下で霧、氷霧(こおりぎり)というようです。霧氷やダイヤモンドダストのしゃれたものとは違って、ただ寒くて見通しが悪くなります。まだ暖まっていない車の窓に触れると、氷の結晶になります。ワイパーがきかないので、危険でもあります。あまり経験したことのない現象です。本当の霧なら、比較的暖かいのですが、地面はもう冷え切っている寒冷地ならではの現象でしょう。

・レガシー
使えなくなったマウスや、MOやFDを廃棄しました。MOやFDは、もう大分前に不用になっているのですが、何か捨てられなくていたものです。マックとセットで、古いモニターもあるのですが、これは廃棄しませんでした。液晶に代えた方がいいと思いますが、古いマックと何か不釣合いな感じは否めません。
もう見ることのない古い開発用の書籍もそうですが、邪魔にならない限り、「歴史」として残しておきたいと考えています。はからずも、オリンピック施設で、「レガシー」という言葉が少し注目されています。レガシーというのは、いらないものという意味にもとられますが、時代の流れや発展を見るのに、後々必要になるものだと思います。
ちなみに、自分が現在WEBで使用しているaspはasp.netと区別してレガシーaspと呼ばれています。スバルの高級車レガシーも同じ意味だと思います。

・冬至と新年
もうすぐ冬至、正月と、太陽が一番弱く、暗くなる時期です。こちらの正月は毎年厳寒になりますが、冬至を過ぎるため、少しづつ日が長くなるという意味では、やはり新年といえるかもしれません。
やはり元旦、新年というのは、冬至の次の日が、いつの間にか1週間ずれたのだと思います。月でいえば、新月のことだと思います。

・基本の整理とデータ収集
webの方は、基本的なところを、少しづつ整理、修正しています。特にRSS等、外部のデータを読みにゆく部分などを、連続しないよう、集中しないように、作りかえています。
サイトによっては1日何回とか、何秒に1回とか制限をかけているものがあります。webアプリはタイマー処理ができないので、必要に応じて、ajaxで書き換えることにしています。
最近は、個人的な必要性もあって、マーケットデータを収集しています。実は、日本国債と米国国債の価格の時系列データがネット上になかったからです。詳細はマネー入門に載せますが、日経等の情報や予想は、ほとんどあてにならないということが分かったのも、一つの理由です。

・鳥インフルエンザ
隣の安曇野市の犀川に、毎年白鳥が多数来ますが、一羽から鳥インフルエンザが見つかったようです。松本市の野菜や玉子は、多くはJA安曇野からのものです。鳥インフルエンザは全く人ごとだと思っていましたが、大変なことになりました。

・サラリーマンと在宅勤務
昔は真冬は、家の中で内職や春の準備をしたり、暖かい地方に出稼ぎにいったりしたのでしょうが、現代は、真冬も他の季節と同等に通勤して仕事をしますから、積雪や吹雪は大変な負担になります。場合によっては、電通などのブラック企業以上のものがあるような気もします。
昔は、当たり前で、非常勤勤務や在宅勤務などをしていたのが、現在は日本全体がサラリーマン化し、結果としてブラック企業化していくのだと思います。

・水道凍結防止帯
水道は凍結防止のカバーやテープを巻いてありますが、-5度くらいの日が3日ほど続くと、凍結してしまいます。最悪は水道管が氷の圧力で破裂して大変なことになります。昔はヤカンでお湯とかけたりしたものですが、最近はほとんど凍結防止帯(ヒーター)を巻いてあります。
それでも、-10度を越す、1、2月は水道屋さんは結構忙しくなることが多いようです。

・大雪と厳寒 (11/25)
昨日は11月の大雪、そして今日は、気温は-5度と11月としては、記録的な寒さです。国内でもトップクラスでしょう。車の屋根には薄っすらと粉雪が積もりました。道路の方はほとんど乾いており、問題なくノーマルタイヤで出勤できました。
ちなみに松本ではチェーンを持っている人はほとんど見かけません。逆に、年末すぎてノーマルタイヤを履いている車もほとんど見ません。

・今日の北アルプス2016
「今日の北アルプス」の2016履歴を別ページにしました。

旬の便り – 満開、バラ庭園

月曜日, 6月 12th, 2017

安曇野市の豊科美術館は、バラの庭園で評判です。バラは夏まで咲きますが、今が一番鮮やかです。
手入れがいいのか、時期がいいのか、萎んだ花はほとんどなく、大変きれいです。
駐車場も結構広いですが、今回は満車でした。しかし観光客で一杯という感じではなく、まだ穴場ともいえます。

アクセス。
安曇野市、豊科、安曇野市役所の隣、豊科美術館