Archive for the ‘天気’ Category

台風15号発生 日本への影響は少ないか

火曜日, 10月 10th, 2023


Publish台風情報
出典:NHK

台風15号発生 日本への影響は少ないか 10/10

現在(10/10)は大型で強い台風になっています。
ただ、偏西風が南下しているため、本州にはそれほど影響はなさそうです。

台風14号発生 9月の台風は最少2個 10/2

台風14号が発生しました。また沖縄に影響が出そうです。
温暖化の影響で、9月の台風は史上最少だったようです。
降ればゲリラ豪雨で災害になりましたが、全般的には干ばつ猛暑の夏でした。
台風も月遅れの10月が要注意になりそうです。
9月の台風は2個 統計開始以降最少 気象庁「10月 油断せずに」

秋台風13号 発生 9/6

記録的な猛暑の夏がようやく終わりに近づきそうです。
台風13号はその高気圧の淵を進んで、秋の台風のコースを通るようです。
北から降りてくる秋雨前線と相まって、猛暑、干ばつの夏が終わりそうです。
ただし、今度は大雨に注意です。

台風9、10、11号 連続発生 8/28

台風が3つ連続で発生しました。本州への影響はなさそうですが、11号はまた沖縄に向かいそうです。
関東以北は連続の猛暑と干ばつになっています。干ばつか大雨か台風か、どれも災害が伴います。
普通の天気にはならないのでしょうか。

台風7号は関東方面へ? 8/9

昨日発生した台風7号は、今度は関東直撃のおそれも出てきました。
温暖化の時代、夏も冬も日本には逃げ場がないように思えます。

台風6号 迷走 8/2

台風6号は沖縄付近で迷走を始めました。
まだ、どこに向かうのかはっきりしません。

台風6号が発生しました 7/28

猛暑の中、台風です。
今のところ、本州には影響ないようですが、沖縄は要注意です。

台風5号が発生しました 7/21

今週末に梅雨明けになれば、あまり影響がないようですが。
まだ予断は許さないようです。

台風3号が発生しました 6/7

台風2号より東寄りに進む予想になっています。
関東甲信も梅雨入りの予想も出ているので、大雨には警戒が必要かもしれません。

「線状降水帯」が相次いで発生 6/3

日本の南を進んだ台風2号は3日夕方、温帯低気圧に変わりました。
台風や前線の影響で、東日本や西日本の太平洋側で「線状降水帯」が相次いで発生するなど激しい雨が降り続き、東海や関東、近畿などで記録的な大雨となりました。
「線状降水帯」が発生する条件と注意点 NHK

スーパー台風2号 グアム島を直撃か? 5/24

5月なのに、瞬間最大風速70mの「猛烈な勢力に発達した」台風2号はグアム島を直撃したようです。
来週は沖縄地方に最接近し、本州付近に梅雨前線が延びる予想で、台風+前線=大雨パターンも考えられるとのことです。

台風1号が発生しました 4/20

台風1号が発生しました。日本には影響はないようです。
現在日本は30度の真夏日、しかし明日は北海道で雪という予報も出ています。
どう対応したらよいのでしょうか。

連日朝は10度以下 今日の北アルプス

火曜日, 10月 10th, 2023

連日朝は10度以下 10/10
最低は4度の日がありました。もう少しで、氷が張ります。
春と秋という季節がなくなりました。

連日朝は10度以下 9/25
急に暖房が欲しくなる気温まで下がりました。
先週まで、真夏、さすがに体がついていきません。
こちらは雨が降りません。野尻湖が干上がったとニュースでやっていました。

9月半ば、まだ猛暑 9/19
熊谷、舘林が35度の猛暑になっています。こちらも30度超えの真夏日。
そろそろ猛暑だけは終わってほしいものです。
終わったとたん、「冬用タイヤのCM」は勘弁してもらいたいですが。

今朝は18度 9/7
昨日2カ月ぶり位になる雨が降り、干ばつ、猛暑から今朝は一転18度になりました。
ダムの底が見えたとか、街路樹が黄ばんできたとか、干ばつの悩みが、ようやく解消したと思われます。
田んぼが乾いてひび割れたニュースになった新潟県も今回はかなり降ったようです。
ただ、これからは秋雨前線の大雨が心配になります。
日本はいつの間にか、四季がなくなり、「雨季と乾季+冬季」になったような感じを受けます。

曇りで32度 8/30
8月も明日で終わりです。しかし今年の気温は下がりません。
今日は一日うす曇りでほっとしましたが、気温は真夏日です。
晴れると間違いなく猛暑、35度にはなるでしょう。
朝、青空を見ると、疲れを感じます。

台風一過で猛暑 8/18
関東甲信は台風の直撃はありませんでしたが、代わりにフェーン現象、猛暑、ゲリラ豪雨となりました。
こちらは雨はほとんど降らず、そろそろ街路樹が枯れ始めるのではないかと思われます。
新潟は川の水が枯れるというニュースもあります。
暴風、豪雨、干ばつ、パニック映画の状態になりつつあります。

最後の九州北部が梅雨明け 7/25
これで全国が梅雨明けになりました。
今後一週間は、猛暑の暖気が居座るとのことです。

梅雨明け、猛暑 7/24
昨日九州南部が梅雨明けし、ほぼ全国的な梅雨明けになりました。
ちなみに九州北部がまだ梅雨明け宣言されていません。
前線豪雨から今度は猛暑です。厳しい時代になりました。

東海地方が梅雨明け 7/20
東海地方(愛知、三重、岐阜、静岡)が梅雨明けです。
四国、北陸も(7/21)。
関東甲信も今週末には梅雨明けになりそうです。
大雨の次は猛暑です。

沖縄、奄美梅雨明け、関東甲信は? 6/26
連日晴れると30度を越す夏の暑さになっています。
そろそろ本州の方も梅雨明けになりそうな感じもしますが、予報では7月半ばといわれています。
かなり暑い夏になるような予報も出ています。厳寒の冬も、酷暑の夏も気が重いです。

関東甲信梅雨入り 6/9
昨夜はかなりの大雨でした。大雨に注意という意味での「梅雨入り宣言」かもしれません。
シベリアで気温40度に迫る猛暑というニュースもあります。
コロナが治まりつつありますが、温暖化や人為的なウクライナの洪水など、不安が多いです。

関東甲信、大雨の予想 6/2
台風2号の影響で、日本列島が梅雨前線の大雨になっています。
関東甲信も3日朝にかけて災害級大雨に注意といわれています。
まだ6月2日です、台風に大雨は早すぎます。

連休は夏日の予報 5/1
連休が始まりました。コロナ明けのゴールデンウイークは混雑が予想されています。
明日は涼しい予想ですが、連休は夏日の予報、暑そうです。

昨日12度、今日は25度 4/19
気温の変化がジェットコースターのようです。
季節が夏と冬だけになったようです。やはり温暖化ですね。
あと何年もつのか心配になります。

桜散る、朝は氷点下 4/10
連日寒い朝になっています。桜はもう散り始めています。
日向は20度近くなるので、体調がおかしくなります。

松本城5分咲き 3/31
今日は20度、松本城の桜が「5分咲き」になっています。
3月で桜が5分咲きというのは、最近の記憶にはないです。桜は4月の10日過ぎと思っていましたが。
しかし、朝は2~3度とさすがにまだ寒いです。

土曜大雪、今日は気温17度 3/20
土曜(3/18)は朝から雪が降り続きました。道路は降るはじから解けましたが、車の屋根はしっかり積雪になりました。
3月の大雪は久しぶりです。寒冷地なので4月に大雪になることもありますが。
早めのタイヤ交換なので、家でおとなしくしていました。

気温20度タイヤ交換 3/10
急に暖かくなりました。冬用タイヤをノーマルに替えました。
寒冷地の冬はこの「タイヤ交換」で終わりになります。
乗り心地は少し硬くなりますが、長い冬が終わったと実感します。
3月にも雪が積もることがありますが、これはノーマルでも平気です。
但し、これはFF車に限ります。FR車は少しの雪でも、坂は上れません。

気温15度春めく 2/28
今日で2月が終わり、急に暖かくなりました。
朝は―3度、まだ冬の名残があります。
しかし、もう大雪の心配はないでしょう。

陽射しは春 2/22
陽射しが強くなりました。日向にいるともうすぐ春という実感がします。
大雪30cmも北側も含め、ほとんど解けました。
その分、乾燥注意報が出始めました。
全国的にも多い方だったコロナ感染も下火になりつつあります。
インフルエンザはよく分かりませんが、例年では2月がピークだったと思います。
厳しかった冬が、終わりつつあります。

大雪30cm 2/10
こちらは予報以上の大雪になりました。早朝から10時くらいまで降り続き、30センチの積雪になりました。
数年ぶりの大雪です。夕方降り続くなか20センチの雪かきをして、翌朝残りの10センチと道路の30センチの雪かきです。
東京では塩カルを購入する様子をニュースでやっていましたが、塩カルが有効なのはせいぜい5センチくらいまでです。
車のスタック
20センチを超すと、スタッドレスタイヤでも軽自動車はスタックすることがあります。同様に30センチで、車高の低い車はスリップする場合があります。
40センチを超すと、除雪車が出ても、ごみ収集車などが自由に動けなくなり、道路がマヒ状態になります。

関東甲信大雪か? 2/8
今日は10度、寒気のやまは越して、少し緩んできました。
しかし明後日は「南岸低気圧」で、大雪の予報が出ました。
東京は午後雨の予報ですが、こちらは寒冷地、一日降り続けば、30センチ以上の積雪になります。
今季一番の大雪になるかもしれません。

本当に-12度 1/26
今朝は-12度を記録しました。寒冷地松本でもめったにない気温です。
水道にはほとんど、温度センサー付きの凍結防止帯がセットされているので、凍結はないです。
極寒の松本ですが、夏は35度まで、軽く上がります。
温暖化のせいですか、困ったものです。

いよいよ寒波-12度 1/25
今日から-15度の寒気が日本中を覆うようです。
こちらも-12度の予報が出ています。山沿いの大雪も。
今週いっぱい厳寒の日が続きます。
Publishお天気ライブ

正月寒気 1/5
今朝は-5度、今年も寒い正月になりました。
しかし、今度の土曜日は緩んで、南岸低気圧です。
温暖化の冬は寒さより、南岸低気圧の大雪の方がこわいです。