Archive for the ‘HTML5’ Category

真冬の台風22号 2021年

日曜日, 4月 10th, 2022


Publish台風情報

2022年 台風1号が発生しました 1/10

2022年の台風1号が発生しました。
平年より少し遅いようです。
上陸はしないようですが、強い北風が寒気を南下させるようです。
また寒の戻りになるようです。

2022年 真冬の台風22号、米国では竜巻 12/14

今季最強の寒波により、北海道は猛吹雪です。
しかし南の海では台風22号が発生です。
また、米国では50個を超す強い竜巻が発生し、大変な災害になっています。

真冬の台風21号 11/30

11月30日、台風21号が発生しました。
もう12月、どう考えても冬です。
北海道は猛吹雪、停電も発生しています。
台風21号は非常に強い勢力です。どうなっているんでしょう。

また台風複数発生 9/9

台風13号、14号が発生しました。
このうち、台風14号が日本に影響を及ぼしそうです。

台風複数発生か? 8/4

南シナ海(台湾の西)で台風9号が発生し、それが日本に向かっています。明日には沖縄の近くの熱帯低気圧が台風10号に変わるようです。
現在日本近辺に複数の熱帯低気圧があり、日本は台風と熱帯低気圧に囲まれている状態です。
コロナと五輪と猛暑と台風、プラス熱帯低気圧です。大変な夏になりました。

台風情報、リニューアル 6/1

「天気予報」同様、停止していたpublish ポータルの「台風情報」をリニューアル、稼働を始めました。
気象庁の「台風情報」は、「雨雲レーダー」同様、拡大、縮小対応になりましたので、静止画を取得するのは難しくなりました。
静止画はNHK等で表示していますので、今回はNHKの静止画を引用することにしました。
情報は気象庁の「随時XML」で取得できるようになりました。
先方のサーバーに負担がかからないよう、どちらも30分に一度くらいの間隔で、新しい更新時刻の時のみのアクセスにしています。
実質3時間に一回の処理になります。出典は気象庁とNHKになります。

猛烈な台風2号
今の時期に台風情報というのは、今回発生した台風2号は、「猛烈」な強さで沖縄に接近したためです。
作っているうちに、「強い」台風になりましたが、今から「猛烈な台風」は異常な感じがします。
温暖化のせいだと思いますが、心配になります。

Publish台風情報

SDGs ガソリンが急騰

金曜日, 12月 3rd, 2021


地球が燃えています。

ガソリンが急騰 12/3
「飛び恥」とか「石炭火力」など、脱炭素が進み始めましたが、それに原油など化石燃料側が反発をし始めたようです。
日本では、車もすぐには電気自動車というわけにはいきません。暖房用の灯油も全て電気と
いうわけにはいかない。
温暖化では、特に日本は苦しい時代に入り始めた感じがします。

COP26で日本に化石賞 11/10
日本のSDGSの遅れは、311の原発事故が尾を引いているようです。
いくら工夫しても、石炭火力は認められないでしょう。
技術大国日本はどこへ行ったのでしょうか。


「私たちの頭の中が化石になっていないか」COP26での日本の化石賞をめぐって谷口真由美さんが警告

日本は「飛び恥」? 航空大手、出遅れる脱炭素

一週間の豪雨 8/30
この一週間「ゴー」という雨音で目が覚めました。今日は一週間ぶりの青空が見えました。
この20年位の大雨は、「ゴー」という音で降り始めます。
「しとしと」とか「ざー」という雨音がなくなりました。
入道雲の風情がなくなり、積乱雲の怖さだけが残ったようです。
「火の時代」、「洪水の時代」になってしまいました。

熱波のカナダ49.5度 3日連続気温更新

カナダで観測史上最高47.5度を記録 熱波、米西部も
カナダ・米国の西部が記録的な熱波に見舞われている。
リトンでは28日、47・5度(暫定値)を記録した。
米国シアトルでも40・0度。
この時期のシアトルの最高気温は例年21度程度という。


地球が燃えています。
国際連合広報センター

SDGsのロゴの使用について記載されています。
SDGs ロゴダウンロード